ボトックスの薬効や難点とは

0 Comments

小顔効果やシワを取り除く方法の1つとして「ボトックス注射」というものがあります。
これは、顔の表情筋に注射を施すことで、シワを消したり目立たなくする方法なのです。
では、ボトックスとはどのようなものなのか。
そして薬効や難点などはあるのかどうかについて考えていきたいと思います。

ボトックスとはどのような成分なのか

ボトックスとは、ボツリヌス菌が作る毒素から作られています。
ボツリヌス菌というと、あまり良いイメージが無いことから、人体に大きな影響を及ぼすのではないかと不安になられる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、注射として用いる場合は、この毒素を大幅に弱めたものとなっています。
ですから、人体に影響が無い程度になっているのです。

ボトックスの働き

基本的な働きというものについては、注射を打つことによって、筋肉の動きを弱めたりうごきっを止めるという働きが期待できます。
この効果こそが表情ジワなどが消える効果として繋がってくるのです。

難点について

難点として考えられるのが、大量投与です。
一度に大量のボトックス注射を打ってしまうと、筋肉が一気に動きを弱めてしまいますから、表情に不自然さが出てしまうというところが考えられるでしょう。
幅広い方に効果が期待できるものですから、それだけに経験と知識のある病院・医師を選ぶことが大切といえるのではないでしょうか。
カウンセリングなどをしっかりと重ねて納得した上で施術しましょう。

合わせて知った上で行おう

良い点ばかりではなく、何事も短所・難点というものはあるものです。
ですから、これらを踏まえた上で施術を行うことが重要といえるでしょう。
薬効は長くて約半年となってきますので、継続的に行う場合は特に信頼の置ける医師に施術をしてもらいましょう。

関連する記事